大月駅の周辺観光

観光

今年の春に大月駅の周辺観光の観光に行ってきましたアレックスです。

外国人が多い事にちょっとビックリしました。

アクセス(新宿駅から)

JR中央線の特急列車「特急かいじ」に乗ると約1時間で到着します。

きっぷ運賃1,320円 930円自由席 合計2,250

中央線の快速電車が時々大月駅までの直通運転されています。それに乗ると乗換なしで大月駅まで行くことができます。また、高尾駅まで快速電車で行ってそこから普通電車に乗り換えて行くこともできます。高尾駅から大月駅方面は昼間はだいたい1時間に2本です。特急列車は1時間に1本です。

高尾駅-大月駅間は6両編成の短い列車もあるので登山シーズンはかなり混みます。

普通電車 大月駅にて

岩殿城と岩殿山

東京スカイツリーと同じ高さ(634m)の岩殿山。
稚児落しを経由するルートは、岩場の迫力が満点のコースです。

大月駅から山の入り口付近まで徒歩20分程度でした。その後、山頂まで1時間ぐらいで登頂しました。

2016年の大河ドラマ「真田丸」で温水洋一さん演じる小山田信茂が織田・徳川連合軍が攻めてきた時に武田勝頼を岩殿城に向かい入れるそしてその後、離反します。その舞台でもある岩殿城です。

三島神社

大月駅から東に徒歩10分ほどの場所にあります。小さな神社です。周りには高い木が沢山ありました。静かな場所です。オススメの休憩所ですよ。