成田―グアム デルタ撤退 グアムの観光客減少

政治経済

こんな記事がヤフーニュースにありました。

 「成田―グアム、デルタ撤退へ 観光客のキャンセル激増 」
米デルタ航空は19日、成田―グアム便の運航を2018年1月で終えると明らかにした。「路線を維持するのに十分な需要がないため」と説明している。北朝鮮が米領グアム周辺にミサイル発射を検討していると警告した後、日本からの観光客が減っていることも影響した可能性がある。

朝日新聞デジタルから引用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000023-asahi-int

やはり、北朝鮮問題は大きな要素ですが、5年ぐらい前から日本人が減少して韓国人観光客が増えている事も影響していると思います。1年ぐらい前?のニュースでグアムの観光客数の国別ランキングで日本が韓国に抜かれたなんてありましたから。

5年前にオーシャンビューホテルに久しぶりに行ったら、ホテルのフロントとコンビニのスタッフさんが韓国系の方でした。もっと昔のオナハオーシャンビューホテル時代は日本人のスタッフもいましたから、当時から韓国人が増えていたと思います。

ただ、成田発のデルタ便は朝10時便も夜20時発も同じような時間にJALとユナイテッドがあるので2便か1便になった感じなので利便性はそんなに悪くはならないですよね。

景気や為替等の条件が揃えばまたデルタが復活するのでは?と思います。やはり、時差1時間で3時間半で南国は魅力ですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました