バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Future

映画

子供の時に見ましたよ。バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Future

最近、ブルーレイディスクで見ました。NGシーンを初めて見ました。25年後の続編みたいで感動しましたよ。

大人になってブルーレイディスクで見ました。その時の感想です。

日本では吹き替えの評判が高いようですね。三ツ矢雄二さん良いですね。タッチの達也くんですか。

マーティ(マイケル・J・フォックス)はどこにでもいるふつうの高校生。ある日、科学者ドク(クリストファー・ロイド)のタイムマシンの実験に立ち会う。そこでアクシデントが起き、マーティは1955年にタイムスリップしてしまう。ようやく30年前のドクを探しだし、1985年に戻る計画を練るのだが・・・

この映画はアメリカ人から見ると単なるSFコメディ映画ではなく現代のアメリカをよくあらわしているんです。

1955年でドクは1985年から来たマーティに1985年のアメリカ大統領は誰か?とたずねるシーンがあります。答えはレーガン大統領。でも、1955年当時のレーガンは2流の俳優です。1990年の日本で2009年の宮崎県知事はそのまんま東と言っても誰も信じないでしょう。それと同じです。

1955年のカフェで黒人が俺は将来、市長になるぞというとマスターが黒人が市長になんかなれるわけないといいますが、1985年にはちゃんと黒人の市長がいます。2009年には黒人の大統領がいます。

また、 マーティが1955年でコーラのフリー(カロリーゼロ)を注文しますが、砂糖抜きのコーラはありません。ダイエットなどみんな考えなかったんでしょうね。このあたりの描き方が長く愛される映画になった所以でしょうね。

日本でもダイエットペプシやダイエットコーラが飲みたいアレックスです。なんで日本では売っていないんでしょうかね?

バックトゥザフューチャー 主題歌

バックトゥザフューチャー 曲が何とも良いですよね。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのパワー・オブ・ラヴが主題歌です。
アレックスも学生時代に買いましたよ。CDを。

こちらには主題歌とエンディングソング(back in timeという曲です)の両方が入っていますよ。

バック・トゥ・ザ・フューチャーはアメリカそのものでどんな人種の人も好きな映画ですから、留学前に見ると良いですよ
困ったときにバック・トゥ・ザ・フューチャーの話をすると盛り上がります。

タイムマシーンの車

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出て来る車はデロリアンと言います。デロリアンを子供の時に欲しかったのですが、当時は特別な車で売っていないと思っていましたが、実は市販車を改造しているだけなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました