村上春樹風に政治経済を語る1

エンタメ

先生は大将なんだから! 独りで突撃なんてダメですよ!(YKK)

もし、君が単に政権交代を求めているならば国会に行って不信任案に賛成票を投票すればいい
真に政権交代が実現するには与党議員の造反が必要不可欠だからだ。

派閥の領袖が子分を引き連れて新党を立ち上げ、君が党首になり、野党と選挙協力をして、
聞いたこともないような少数政党がキャスティングボードを握る。政権交代とはそういうものだ。

対して君や派閥に忠誠のない二世議員ばかりの集まりには公認取り消しの切り崩しが効果的だ。そして、それが君の率いる名門派閥だ。

毒まんじゅうを食べる一年生議員

「俺も初当選したばっかりの時はいろいろあったさ。党の税制調査会で至極もっともな発言をしたあと、議員宿舎で長老議員たちに呼び出された事があった。常識的な発言だったが、永田町では非常識な発言だったよ。今から思うと。
元々、主流派に目をつけられていた事も原因さ。生意気だとかいろいろ言われて、「どうすれば認めてくれるんだ?」と言ったら彼はこの毒まんじゅうを食ったら認めると答えたんだ。
そこで毒まんじゅうを3つ食べたんだ。そしたら大臣経験者たちでさえ度肝を抜かれたようだった。
勿論そのあとワサビを沢山食べたよ。次の日から国会の席は後ろから3列目に席替えさ。確かその日からちょうど20年後に首班指名を受けたわけさ。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました